JaSIA - グローバル化に即した資産評価制度の普及・促進により、国際競争力強化に寄与します。

【重要】「JaSIA Reaccreditation Program(JaSIA再認定プログラム) 」開始について

JaSIA正会員 各位

この度、ASA資格の再認定権限がASAよりJaSIAに移管されましたので、以下の通りお知らせいたします。

ご承知の通り、ASAの全ての認定資格会員は、「認定資産評価士(Accredited Member:AM)」、「上級認定資産評価士(Accredited Senior Appraiser:ASA)」の資格を維持するため、評価の専門家としての活動や研修を通じて認定単位を必要数取得し、5年毎に資格の再認定(更新)申請を行っていただく必要があります。(ASA再認定プログラム)

従来のASA再認定プログラムは、資格保有者ご本人に取得単位を管理いただき、米国ASAに直接更新申請を行っていただくシステムとなっておりました。

とはいえ現状日本では、米国に比して研修参加の機会、講師、執筆、専門委員就任など、認定単位が付与される活動への参加機会が限られているという問題があります。また、ASA本部との連絡、取得単位の管理、ご自身による英語での申請など、ご多忙の皆さまがご負担や不安に思われることも多いと存じておりました。

そこで、JaSIAは皆さまに「日本会員向けのASA再認定プログラム」の提供を開始すべくASAと交渉してまいりましたが、この度、再認定プログラムに関する全ての権限がASAよりJaSIAに移管され、JaSIAによる運営・管理の下、「JaSIA Reaccreditation Program(JaSIA再認定プログラム) 」を新たに開始する運びとなりました。

(これは、JaSIAがASAとの協定により、日本で日本語でのASAの教育及び会員サービスを提供する職務を担っていることによります。)

今後の対応は以下の通りとなります。

  • JaSIAがASAに代わり皆さまのASA資格再認定開始から更新完了までサポートをさせていただきますので、ASA(米国)へ直接手続きいただく必要はございません。
  • 皆さまが日本で実施される研修・セミナーの参加や講師等の活動については、今回の取り決めによりJaSIAに単位認定権限が移管されており、積極的に認定してまいります。
  • ASAやJaSIA独自の講座やセミナー及び委員会活動等を拡充し、参加のみではなく講師等でご登場いただく機会を積極的に創設し、単位取得の機会を提供いたします。
  • 定期的にご取得単位のご報告をお願いすることになりますが、JaSIAにおいても皆さまの認定単位管理をいたします。
    (皆さまご自身でも、ご取得単位記録や参加証明書等の保管をお願いすることとなります。)
  • 再認定期日のご連絡、ASAとの連絡、また更新申請の際にはその手続きを代行いたします。

運営の詳細は、今後「JaSIA Reaccreditaion Program」要領を作成し、ご案内してまいりますので、今しばらくお待ちください。

新しい試みではございますのでご不便をおかけすることもあるかと存じますが、皆さまのスムーズなASA資格再認定を目指しサポートさせていただきます。

ご質問・ご不明な点等につきましては、JaSIA 若山/ 横田/ 山口までお問合せください。

●お問合せ先:
一般社団法人 日本資産評価士協会(JaSIA)
〒151-0061 東京都渋谷区初台1-51-1 初台センタービル708
TEL: 03-5350-8808
info@jasia-asa.org