JaSIA - グローバル化に即した資産評価制度の普及・促進により、国際競争力強化に寄与します。

米国鑑定士協会(ASA)とは

ASA(American Society of Appraisers=米国鑑定士協会)は、
米国で最も古い歴史を有し、多領域にわたる資産評価の資格教育団体です。

Logo_ASA
ASAは米国の首都ワシントンD.C.に本部を持ち、1936年に創設された米国で最も古い歴史を有する鑑定教育・資格の業界自主団体の1つです。

1987年の米国鑑定財団(The Appraisal Foundation/TAF)の創設メンバー(8団体)を主導。現在不動産、動産、機械・設備、事業(含む知財)、美術品、宝石等それぞれの専門分野での評価に関する教育と資格認定を提供しています。

動産、機械・設備、事業評価の分野に於いては特に高い権威と信用力を誇っており、ASAの鑑定教育・資格は、北米に加え、欧州(東欧を含む)、南米、アフリカ、中国、その他アジア諸国、オセアニア等にて広く受け入られ、これらの国々における評価のスタンダードとなっています。

特に機械設備評価では、世界4大会計事務所(ビッグ4)をはじめ、国際的に認知される世界で唯一の機関です。

また、ASAは現在IFRSに対応した国際評価基準(IVS:International Valuation Standards)の策定作業についても、TAFと共に積極的な役割を果たしています。(※米国政府にも認知されるUSPAP(米国統一鑑定業務基準)の制定母体。)

日本資産評価士協会(JaSIA)は、日本で唯一ASAの資格評価教育を提供している機関です。

日本資産評価士協会は、総合的な資産評価制度を普及させ、信頼性の高い資産評価の専門家を養成するため、機械設備・事業評価を中心に国際的な認知と権威を有するASA(American Society of Appraisers=米国鑑定士協会)より委託を受け、ASAの国際資産評価士資格の取得に向けた教育・研修プログラムを提供しています。
asa_jasia

日本資産評価士協会(JaSIA)について

日本資産評価士協会は、グローバル化、IFRSの導入など、新時代を迎えた我が国の会計・企業財務実務のニーズに対応する総合的な資産評価のインフラ創設に向け、教育事業、研究、提言、その他啓蒙活動の実施を目的として、不動産鑑定士、公認会計士、弁理士、学会等の有識者が中心となり設立された非営利の社団法人。
その主要事業として、米国ASAとの業務協定により、日本でのASAの資格・教育制度の普及を担っており、動産、機械・設備、事業評価(知的財産を含む)の資産評価士育成のため、日本語環境でのトレーニング・試験・ライセンス供与・会員サービス等の提供をしている。また、政府の「知的財産推進計画」に対し意見の具申等を行っている。協会の目的は、我が国に欧米並みの資産評価という新たな専門的職能を確立し、小口のニーズに対しても安価で信頼性の高い資産評価サービスが提供出来る社会インフラを創設することに寄与することである。

ページの先頭へ