レポートライティングセミナーⅤ(大量・多数資産の評価)アンケート結果

レポートライティングセミナーⅤ(大量・多数資産の評価)の受講生の皆様からのアンケート結果です。(有効回答数:29名)

rw5_01
▼自由コメント:
・日銀の物価指数データがあると分かった事は大変プラスになった。
・「大量・多数資産の~テクニック」というタイトルを見て、データ処理を中心とした、より具体的な実務のセミナーだとピンときました。
・レポートライティングセミナーは、全て参加しているわけではありませんでしたが、募集要項を見て必要性を感じ、参加するに至りました。


rw5_02
▼自由コメント:
・周辺にビジネスホテルが多いため良かった。
・会場が少し狭かった。 前後の席の間が狭かった。
・東京駅のすぐ近くというのはBestです
・一人当たりのスペースが狭いと思いました。もう少し広いスペースがほしかったです。
・職場が同じ東京駅なので助かりました。かつ駅近で良かったです。パソコンの電源、無線LANの環境が整っていたので良かったです。

rw5_03
▼自由コメント:
・簡単にまとめられたPowerPointの資料程度で、密な内容ではありませんでしたが、本セミナーの主旨(データ処理のテクニック)からすれば、この程度で良いと思いました。
・実務に近い教材だったので参考になりました。

rw5_04

rw5_05
▼自由コメント:
・QAセッションが多く、よかったと思います。
・多量資産の評価に当たって役立つ講義内容でした。
・Excelの使い方は有用かと思います。
・ご無理だと思いますが、やはり耐用年数、償却率等の資料のご提供を期待しておりました。また、中古品や経済的減価についての具体的な事例をもう少し知りたい気がしました。
・実際の実務で必要になるであろうデータ処理のテクニックを学びたかった為、内容には満足しています。
・多少これまでの実務で触れてきた内容であった為、個人的には難易度は適度でした。個人差があると思います。 レベルは期待どうりでした。(わかりやすかったです)

rw5_06
▼自由コメント:
・個人的にはスピードにはやや余裕がありましたが、個人差があるのでこの程度かと思います。
・英語は苦手なので、単純に助かります。日本の実務経験による講義なのでなお助かります。
・Excelの作業時間を少し余分に取りすぎのような気がしました。 少々長かったと思います。
・日本での評価について、具体的でよかった。

rw5_07
▼自由コメント:
・日本の実務経験が豊富でいらっしゃることは分かっていましたし、適任と思われます。
・全般的に良かったと感じます。
・とてもためになる講義をありがとうございました。
・評価の仕方の説明を聞くと、あまり評価経験を積んでいらっしゃらないように思います。
・経験に基づくお話は非常に参考になりました。

8.その他 上記以外に本講座の改善に向けて、ご意見・ご要望があればお聞かせください。

・とても勉強になりました。今回の内容を独自に勉強したなら、何年かかるかわかりません。評価の手法もクライアントへの質疑内容も、おしげもなく提示していただき、先生や事務局の方には、心より感謝しております。 今後とも大島先生、研修お願いします。
・レポート(実際)、提出物も見たい
・セミナーの前にデータを頂くか、関数についてどの関数を使用するか分かっていたら、より分かり易いのではないかと思います。
・私自身、これまで仕事で、評価会社にお世話になって実務に触れることがあり、かつ日常Excelを使った仕事も多いことから、本セミナーの難易度自体はそれ程でもありませんでしたが、セミナーという形で改めて実務のノウハウを学べて良かったです。(欲を言えば、もう少しスピードをあげてこなしたかったです。)
・他の動産鑑定の会社・協会に比べると、大きく出遅れて点が気になります。
・レポート(実際)の提出物もみたい